エンジニアの独り言

日常のことやプログラミングのことを気ままに書いています

ChatGPTを少し触ってみた

最近流行りの「ChatGPT」を使ってコード分析をお願いしてみた。 対象のコードは northpg.hatenablog.comの「MainActivity」のコードを貼り付けて解析してもらった。解析の結果はこのコードは、Androidアプリ内でBluetoothをスキャンして、近くにあるBluetoot…

【Android】SeekBarを使用して色(RGB)を変えてみる

お久しぶりです、今回はSeekBarを使用して、色を変化させるアプリを作ってみました。 開発環境&使用言語 Android Studio 2021.1.1 Patch 3 Java RGB変更処理 まずは画面レイアウトから作成していきます

センスが無いと良く言われる話

仕事をしていく中でよく「センスがないな」と言われてしまう社会人です。 ありがたいことに「こうすれば見やすいだろ」とアドバイスをもらえるのだけれど、正直イマイチピンとこない、 書類の図の使い方や文字サイズなど実際に見せられても「そんなに見やす…

今年の漢字は「新」

今週のお題「現時点での今年の漢字」 現時点での今年の漢字は「新」です。 今年に入ってからブログ始めてみたり、仕事以外で個人でアプリの開発を進めてみたりと新しく始めたものが多い年です。 新しく始めたものを続けていけるようにしたいですね。

手帳

今週のお題「手帳」 社会人になってから手帳を持ちましたが最近までほとんど使ってませんでした。 今は仕事のスケジュールとかメモ書きができるページがあるので、そこに打ち合わせのメモを書いたりして活用しています。

1年ぶり位にバイクに乗った話

こんにちは、久々にバイクに乗って近場を走ったけど、まさか右折でエンストしバイク転倒、 怪我はしていないけど、久々の運転はいつも以上に気を付けないと行けないなと思いました。久々に運転する人は気をつけましょう!

AndroidでBluetooth デバイスを検出してみる

開発環境 Android Studio 2020.3.1 Java パーミッション設定 AndroidでBluetoothを使用するに当たり、AndroidManifest.xmlに以下の権限を追加。 <uses-permission android:name="android.permission.BLUETOOTH" /> <uses-permission android:name="android.permission.BLUETOOTH_ADMIN" /> </uses-permission></uses-permission>